スキレットで簡単アサリのパエリア
簡単=ツジメシ風のパエリアです。
それは基本の味つけがナンプラーだから。
しかしこれほどナンプラーが万能だとは思いも寄らなかった。
パエリア=高価なサフランの方程式も、今やツジメシスタイルで崩壊の危機です(笑)
スキレットで簡単アサリのパエリア_c0002260_22341481.jpg
アサリのパエリアは、潮干狩り達人のnoriちゃんに散々っぱら見せ付けられていたので
一度作りたいと思っていましたが、その覚悟が出来ないまま今に至っていました。
まあ、それほどの覚悟と勇気と度胸が揃わないと作ろうと思わない料理なんです。
私の場合。作り慣れない料理ってそんなものです。肉じゃがとはちょっと違う、ハレの料理。
スキレットで簡単アサリのパエリア_c0002260_7183272.jpg
それなのにこんなに簡単にちょちょいのちょいと作ってもいいんでしょうか。
いいんです
作り方
①米一合は洗ってザルに空けておく。
②アサリは砂出ししておく。
③ニンニク1片はスライス、ベーコン1枚は5mmの角切り、玉ねぎ半分はみじん切り
 トマト小1個は四つ切にしておく。
④スキレットにオリーブオイル大さじ1強、ニンニク1片のスライスを入れて火をつける。
 ※以下中火
⑤ニンニクの香りが立ってきたらニンニクを取り出し、ベーコン、玉ねぎを炒め、米を加え 
 米が透き通るまで炒め合わせる。
⑥塩、黒こしょう、ナンプラー大さじ1を回し掛け、水1カップ(200cc)を加える。
 ※米1に対して1,2倍の水の量
⑦蓋をして約8分、八分程度火が通ったところで砂だししたアサリ、四つ切トマトを加え
 再び蓋をして5分したら火を止めて5分蒸らします。
⑧串切りレモンを添えていただきます。

花子がスキレットを抱えてガッツリ食べました。(おこぼれは1/5)

スキレットで簡単アサリのパエリア_c0002260_11393669.jpg

by eight-b | 2009-05-22 08:14 | Comments(4)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-22 13:50
なんか、早くスキレットを買わなくちゃいけない気がする。
しかも2つ?いや、1つにしとこ。

ツジさんちのせいでウチのナンプラーあっという間に空です。
Commented by eight-b at 2009-05-22 15:08
■かぁちゃん
一つで充分です。

馬じゃないんだから。いひひひん。
Commented by さくらえび at 2009-05-22 17:45 x
スキレット、何気に実はあります、サビてます。

今夜はこれで決まりです~♪
これしかないのです、アハハハハ~ン♪

ナンプラーがありません。
Commented by eight-b at 2009-05-23 15:00
■えびちゃん
錆びたスキレットで黒豆煮!
料理のアイデアってこんなところから湧いてくるんですね。

ナンプラーがぁぁぁぁない場合はぁ~ぁ~
ニョクマムでどうぞー

ないと思います。(エコ詩吟)
<< スキレットでものすごーく簡単石... スキレットで厚揚げを焼く >>