食べ過ぎ注意!アスパラご飯
夕べはみなさまのご期待に添えずアスパラご飯をアップできなくてごめんくさい。
アスパラご飯があんまり美味しくて食べ過ぎて
その後動けなくなり一晩中うんうん唸っていた50過ぎのおばさんです(-_-)
どのくらい食べ過ぎかといいますと
二合の土鍋ご飯が足らなくて、その後もう一回炊きました。
なので、ウマ過ぎるアスパラご飯には、くれぐれもご注意の上
自己責任でお召し上がりくださいませ。

************************

毎年この記事を待ち望んで取寄せする秋田のアスパラガス2Lサイズです。
そして今年はツジメシさんのこちらのアスパラご飯のビジュアルを参考に

それでは満を持して

どーぞーーーーー








どーーーん!
c0002260_7141169.jpg

ツジちゃんのアスパラご飯と同じく、こちらのアスパラご飯も
c0002260_7455642.jpg一緒に炊き込むとアスパラの色と歯触りが悪くなるので、アスパラは別のせで炊き込みません。
一緒に炊き込むのはサクラ・エビぞうです。
二合の米に、5cm角の昆布、塩小さじ1、酒大さじ1、釜揚げ桜えび1パック、を入れて炊飯します。
(この二重蓋の土鍋に於いては、最初から最後まで中火で20分。蒸気が勢いよく出てきたら火を止めますが、オコゲが欲しい場合はそこから1~2分じっと我慢します。)土鍋の火を止めたらそのまま15分蒸します。その間にアスパラを茹でます。鍋にお湯を沸かし塩を一つまみ入れたら、そこに太白胡麻油(サラダ油)大さじ1を加え、斜め半分に切り分けたアスパラを茎の方からさっと茹でます。1分程度茹でたらザルに空けそのまま冷まします。荒熱がとれたら斜め切りにして炊き上がったサクラエビご飯にのせて、どうぞ腹いっぱいお召し上がり下さい。
うーーーまーーーいーーーどーーー。


サクラエビの芳しい香りと、アスパラの瑞々しい歯ざわりが相まって
これは危険です。どうぞ三杯飯で自制してください。
c0002260_7522959.jpg

二回目は、桜えびがなくなったのでシラスで。
釜揚げシラスの場合は一緒に炊き込まずアスパラと一緒に後混ぜです。
by eight-b | 2009-05-17 07:16 | Comments(24)
Commented by あつこ at 2009-05-17 09:14 x
ふぐちゃーん♪
いや~~感動モノですって。
アイディアが、すごすぎる(ノ>。☆)ノ  マイッタ。

今夜は私もこれ作ってみます。
簡単でおいしいのは間違いナシでしょうから(*^_^*)

こちらこそ、いつもありがとう!
夏は現在、順調に生育してるキュウリは忘れてないからね~
Commented by eight-b at 2009-05-17 14:37
■あつこさん
困った困った。
美味し過ぎちゃって(笑)。
アスパラガスの瑞々しさが際立って箸が止まりませんでした。
混ぜご飯が余り好きでないドッコイが「アスパラがウマいウマい」と
絶賛しながら「なんでお前は食べないの?」と不思議がっていましたが
まさか土鍋いっぱい食っちゃったから、とは言えませんものね。
改めて自分の大食いを思い知りました。
だって美味し過ぎるんだもの。
そして今日はニラうどんで胃袋の休まる時がありません。
それなのにキュウリの辛子漬けが今から待ち遠しい限りです。
(鏡餅みたいな腹をなでながら…)

Commented by tsujimeshi at 2009-05-17 19:23
桜エビを炊き込むの、出汁が出て良さそうですね。
それにしても食べ過ぎ…(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-17 20:52
キターーー( ゜∀゜ )ーーー!

またしてもダイエットモードに入れないぃぃぃ。
もうスーパーのアスパラが別物になりました。
どうしよ、また頼んじゃおうかなぁぁぁ。アスパラ三昧再び!
しかもアスパラギン酸で疲れ知らず。

だめだ、絶対爆食いしちゃいそうだもん。はぁ~どすこい。
Commented by 汁瓜 at 2009-05-17 23:46 x
さくらえびっ。無いっ。聞いてないっ。

だからレシピ早くって言ったのにー。
明日ユニオンでさくらえびこを捜します!

頭の後ろにある大きなお口に
土鍋を抱えてわんわんとアスパラごはんを放り込む
ふぐママのお姿が見えまつ。
Commented by まる at 2009-05-18 00:15 x
初めてコメント致します。atsukoさんのブログから来ました「まる」です。
皆さんのブログを見てatsukoさんのアスパラが食べたくなった一人です。
美味しいですよねぇ~atsukoさんとこのアスパラ!我が家でも大好評です。
そしてまだもう少しあるのでせっかくだから全部美味しく食べたいっと思っていたところで釘付けになったのが!
ここのレシピ&アスパラご飯の写真でした(*^_^*)
我が家の明日のご飯は参考にさせてもらってアスパラご飯です♪
ふぐママさんの目で見て美味しいブログをこんな夜中に見てしまって・・・
あぁ~何て美味しそうなご飯達でしょうぅguuuuu~とお腹が申しております。
Commented by arinco11 at 2009-05-18 06:25
ごりゃぁー!逮捕するどぉー!...こんな馬そぉーなことしやがって!
料理ばさみさえ握れなかったオイラ。
どないしたら、料理できる?つか、食い物にありつける?と泣いていた。
おまけに、箸が使えないとなると、、、スプーンかフォークよ。
時々、キーボードが打てるようになったけど、まだ、いだい。。。
のにだなぁ、オカンはこんなに旨そうなもん喰ってるし。。。
この恨み。。。食い物の恨み。。。分かってるやろな! ^^
てか、こちゃらでは、不思議とアスパラガスを見かけない、桜エビもやけど。
あぁ、コン畜生〜〜〜! 今日は吠えてみた。 ^^
Commented by さとちん at 2009-05-18 09:16 x
おいしそう!!
アスパラは美味しいですよね~。
茹でたアスパラに半熟の目玉焼きを乗せて、
卵の黄身を絡めながら食べるのが大好きです。
アスパラを炊き込みご飯にするなんて、
まったく思いもよりませんでした。
我が家は1ヶ月で30kg米を消費する家なのですが、
更に加速しそうです。
昨晩は新タマネギご飯を炊きました。
旬の新タマネギを炊き込むのもおいしいかったですよ(^^)
Commented by 姉御 at 2009-05-18 10:52 x
グリ~ングリ~ン♪ですねぇ・・・

山菜はすごい種類ですね。アイコがあるなんてすばらしい!!

アスパラは、マヨネーズ付けて食べるだけかと思ってました。


Commented by 巧真。 at 2009-05-18 11:45 x
しまったぁ、空腹の時にはココを覗かないように気をつけていたのに・・・
11:45腹が鳴ってます
Commented by 汁さくらこ at 2009-05-18 12:50 x
今ユニオンに電話して、オカマのさくらえびこ2パックキープ♪
これで落ち着いて仕事できます。(さっさとハタラケ)
Commented by eight-b at 2009-05-18 15:41
■ツジちゃん
アスパラとサクラエビは色彩的にも、味の相性的にも
まさに運命的な出合いといっても過言ではなく
まるで二人の出遭いのような・・・

(丼飯三杯お代わりしつつ)
Commented by eight-b at 2009-05-18 15:45
■かぁちゃん
花子から炭水化物禁止令が出ました(-"-;)
まさかね、アスパラが原因で激太りモードに陥るとは
誰も予想だにしないだろっ!。(逆切れ)
Commented by eight-b at 2009-05-18 15:55
■汁ちゃん

大惨事成長期なの(;_;)。

温かく見守ってね。


Commented by eight-b at 2009-05-18 16:01
■まるさん
ようこそ魔界窟へ(笑)
ここへ来たからには「かけつけ3kg」がお約束。
これもアスパラご飯が取り持つなにかの縁です。
心置きなく三杯飯いっちゃってください。
Commented by eight-b at 2009-05-18 16:05
■arincoさん
でさえ寄る年波には勝てない
ということですか。
じゃ、今の内においしいものいっぱい食っとこー!
ということで、arincoさんの分まで犠牲になる覚悟です。
お大事に。いひひひ。
Commented by eight-b at 2009-05-18 16:10
■さとちんさん
なんと!新玉ねぎとな。
冷静に冷静に、、、
食欲中枢が今、びびびと波打ちました。
このびびびが危険なんだよな。
神さまツジメシさまさとちんさま
どうかこの馬並みな食欲が治まりますように。
アーメンソーメン冷やソーメン食いたい稲庭の。
Commented by eight-b at 2009-05-18 16:12
■姉御さま
海の女なのにアイコをご存知とは。
これは最早サクラエビでアスパラを釣ったも同然。
ちゃっちゃっと三杯飯、ごあんな~い♥
Commented by eight-b at 2009-05-18 16:13
■巧真。さん
ごめんなさい。
三杯とちょっと食べました。
Commented by eight-b at 2009-05-18 16:22
■サクラ汁さま
女の三大汁(某所参照)を出すまで食うのよ。
一汁、二汁、三汁、汁汁ミシル
これであなたにも青い鳥が・・・
Commented by abukamo at 2009-05-21 14:22
先日作ってみました。おいしすぎ!
食べ過ぎ注意、と書いてあったので、平茶碗に大盛り二杯で
やめときました。
(食後2時間は動けませんでした;_;)
トラバ発射しました。
Commented by eight-b at 2009-05-22 08:05
■あぶかもさん
1シーズン1回に抑えないことには大変なことになりそうな
ウマさですね。私もまさかここまで美味しいとは思いませんでした。

て、食べ過ぎだっちゅーのσ(ーー;)
Commented by whitecoat00 at 2009-07-27 00:42 x
はじめまして。whitecoatと申します。
OKANの素さんブログ、いつも楽しく見させていただいております♪
昨日、アスパラご飯を参考にお料理させていただきました!
料理、すんごい素人で恥ずかしいのですが…
しかも、土鍋でなく炊飯器で作ってしまったんですが、
それでもとってもおいしかったです!
次回作る時は、土鍋でやってみようと思います。
炊飯器であのおいしさだったので、土鍋だとさぞかしおいしかろう…
これからもちょいちょいブログ拝見させていただきたいと思っています♪

Commented by eight-b at 2009-07-28 16:17
■whitecoatさん
はじめまして。ようこそこんなところへ^^。
アスパラご飯を気に入ってくれてありがとう。
あの人とあの人とあの人のお陰もあるのですが
ここは私が代表して
「美味しく作ってくれてありがとう」と御礼申し上げます。
こちらも年は無駄に食ってますがど素人なので
素人の手習いのような料理が並びますが
せめて美味しく見えるよう更新していきたいと思います。
今後ともよろしくね。
<< 山うど 秋田のアスパラご飯 >>