花子絶賛アサリのフィデウア
ツジちゃん仕込みのフィデウアです。

ドッコイは蓼科ゴルフで留守なので、花子に作ってあげました。

「味つけはナンプラーだけだよ」と花子に言うと
目ん玉ひん剥いてぶったまげていましたが
オリーブオイルやニンニクや唐辛子に、
アサリの出汁が絶妙に絡んで
なんともいえない芳香が口いっぱいに広がり
味に奥行きのある絶品フィデウアに仕上がりました。
それもものの15分足らずで。
おかんの株上がりっぱなし。
毎度ありがと、ツジちゃん。
花子絶賛アサリのフィデウア_c0002260_8375796.jpg
アサリは最初から加えています。仕上げにアイコを散らしました。
尚、鍋、フライパンとは違い、スキレットの場合、加水は幾分多目
火加減は熱が回り始めたら早いので、目を離さず充分お気をつけ下さい。



花子絶賛アサリのフィデウア_c0002260_917223.jpg
花子がきれいさっぱり残さず食べたので
花子絶賛アサリのフィデウア_c0002260_993842.jpg
おかんはここぞとばかり、亭主居ぬ間の 響
花子絶賛アサリのフィデウア_c0002260_9105045.jpg
残ったパスタとアイコの葉っぱ部分でアンチョビクリームパスタ
花子絶賛アサリのフィデウア_c0002260_913067.jpg
いくらでも食べられるアイコのお浸しとマヨネーズ
花子絶賛アサリのフィデウア_c0002260_9134646.jpg

コンビニ弁当で凌いでいるだろうドッコイに向かって、ご馳走さま。
by eight-b | 2009-05-16 08:22 | Comments(4)
Commented by abukamo at 2009-05-16 16:00
ドッコイ様はゴルフですか。うちのだんなは種子島へ魚退治に行っています。
わたしも釣りに行く予定だったのに、マンション自治会の仕事が山盛り
やってきて、ここ2日缶づめ状態です(号泣)。
こういうときこそフィデウアですね。
ありあわせの野菜とソーセージと卵でもばかウマ。
三食フィデウアでも生きられそうです。
おかげでナンプラーの消費がすごいことになってますが。^^;
ほんと、ツジメシさんはえらい!

アサリ&山菜良いな~。わたしもやってみよう。スキレットはないけど。
Commented by eight-b at 2009-05-17 08:45
■あぶかもさん
桃太郎は無事ご帰還いたしましたか?
こちら金語楼(金太郎)は辛い接待に耐えて帰ってまいりました。
それにしても二日も缶詰めの自治会仕事も大変だね。
だけどそんな影の支えがあって支障なく普通の生活が出来るのです。
頑張って遂行してちょんまげ(笑)。(ウチは三年後(-_-))

フィデウアを覚えたせいで、ほんとナンプラーをこれほど
有効に使うなんて大したたまげたです。
ツジちゃんに向かってあつーいラブコールを送りたい気分です。(^m^)
Commented by tsujimeshi at 2009-05-17 19:16
アイコって知りませんでした。
女王様なのに。

うちはもう、醤油よりナンプラーの減りの方が断然早いですよ。
あつーい…(逃げ腰)
Commented by eight-b at 2009-05-18 15:35
■ツジちゃん(笑)
私も知りませんでした。
無知な女王様なのに。(ムチです)

ツジメシフィデウアのなにがすごいって
やっぱりナンプラー使いのとこだと思うのよ。
だからあつーーーい・・・脂身進呈。(大トロ)
<< 秋田のアスパラご飯 どうにもとまらない >>