春のサラダ2種
サラダがおいしい季節になりました。

ワカメと豆腐の揚げじゃこサラダ
①肉厚の塩蔵ワカメは水で洗って塩抜きした後、湯通しして冷水に放しザルに空け
  水気を切っておきます。
  大根は千切りにしてこれも水に放します。
  豆腐は奴にしてこれも軽く水切りします。
②盛り皿にワカメ、豆腐、水気を切った大根を盛ります。
③フライパンにサラダ油大さじ5を入れて熱し、しらす半カップを加えじゃこを揚げます。
  それを揚げ油ごと②の上からジューとかけ、葱を散らします。
じゃこの塩気が油に移りこれだけでちょうどいい塩梅サラダの出来上がり。
春のサラダ2種_c0002260_9355576.jpg
蕪とささみのおろしサラダ
①生でおいしい春かぶは茎を残してくし切りにします。
②ささ身は湯掻いて食べやすいように裂いておきます。
  (ささ身を俎板の上に置き、麺棒でくるりと押さえるように転がすと簡単にほぐれます)
③大根おろしを用意します。
④かぶとささ身を混ぜ合わせ、大根おろし、味噌梅ドレッシング、三つ葉を散らして
  出来上がり。
味噌梅ドレッシング=梅肉、味噌、砂糖、醸造酢、胡麻、にんにく、とうがらし、生姜
春のサラダ2種_c0002260_9184123.jpg
春のサラダ2種_c0002260_9291839.jpg
土鍋すじじゃが
土鍋に、じゃがいも、人参、しらたき、玉ねぎ、椎茸、牛すじ、と順番に重ね
酒100㏄、醤油大さじ3、メープルシロップ50㏄の調味料で中火20分で
火を止めて蓋を取らず15分。
春のサラダ2種_c0002260_929315.jpg


土鍋肉じゃが
by eight-b | 2009-03-20 09:29 | Comments(4)
Commented by chiroru-pu at 2009-03-20 18:07
うちも昨日スジを煮込みました。肉屋勤めだとめざとく「お、今日のスジは
筋の通ったいいスジだ」というのをゲット出来るのでなかなかいいです。
思いっきり通風一直線メニューですが、程度もんなのでいいっスよね(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-03-21 12:45
うちは本日牛筋&モツ煮込みでーす♪
でも土鍋筋じゃが見たら揺れ動く乙女ゴコロ~♡
じゃこと大根とわかめはあるなぁ。やっぱり買い物行ってこよっと。
Commented by eight-b at 2009-03-22 06:43
■ちろるさん
>「お、今日のスジは筋の通ったいいスジだ」
めこすじ、裏すじ、牛すじ揃いでした(大違)

風が吹いても痛いといわれる痛風ですか。
今、プリン体を多く含む食品を調べたら
好物の一覧でした(ーー;)
Commented by eight-b at 2009-03-22 06:45
■かぁちゃん
もう食べた?
予備軍隊にようこそ(笑)
<< サムギョプサル 春色春爛漫 >>