横浜 小机 割烹「味楽」
いつ行っても感動を味わえる店。
私の中では常に☆☆☆☆☆。

昨年リニューアルされ4ヶ月経ちました。開口が広く入りやすくなりました。
18時開店18時着。開錠されてませんよもしも~し(おかみ慌てて出てくる)
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22143979.jpg
綿屋(宮城)純米大吟醸
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22153883.jpg
先付
味楽名物 フォアグラの茶碗蒸し
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22165635.jpg
この子
どこの子?なまこの子
これが天下のくちこですか
しかも今が旬ということで貴重な生をいただきました。
酒の肴にこれ以上のものはなかとです、、、ひろぽんです。味はちょっとホヤに似とるとです。 
                                   (コースメニュー外)
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22171980.jpg
前菜 
車海老、松風焼、子持若布、空豆、蛍烏賊と分葱の酢味噌、姫さざえ、たこ桜煮
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22174646.jpg
桜色に染まる佐島のたこは限りなくやわからく
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_2234271.jpg
今日のお勧め あんきも (コースメニュー外)
普段食べているあんきもとは明らかに違う。こういう味を下手に覚えるとあんきもが食べられなくなる。そゆ意味ではマズイ。かなりマズイ。ウマ過ぎる。
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22194075.jpg
 
海老しんじょう、三つ葉、椎茸
ふわふわの海老しんじょうも絶品ながら、丁寧にひき出された吸い物の出汁に確かな職人の腕を感じる。日本のお出汁っていいなあ。しみじみと身も心も温かく満たされる瞬間。
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_2220283.jpg
造り 
紀州勝浦のマグロ、鯛、赤貝
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22212648.jpg
乾坤一(宮城)純米吟醸 
こちらも宮城。宮城の酒に外れはないと思い込む私の杯が、至福の肴相手にすすむ。すすみまくる。(運転手の相方は悲しき緑茶)
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22214254.jpg
炊き合わせ
子持槍烏賊、ふき梅煮、銀杏飛龍頭(がんもは相方のお気に入り)
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22215653.jpg
いっぱい詰まった子持槍烏賊の食感を楽しむ
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_222263.jpg
厨房を眺めながら
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22221835.jpg
まだ飲むか 大治郎(滋賀)純米吟醸
味楽さんには大型のワインセラーがあるほどワインも充実しています。ワイン好きで遠くから通って来られるお客さんもときどき見かけます。カウンターごしにワインを語る客とご主人を眺めながら、ワインの世界もいいなあ、なんて泥酔ほろ酔いで。
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22262032.jpg
焼き物 
松阪牛の塩焼き、新じゃが
金串を刺した松阪が目の前で遠火の炭火でじっくり丹念に炙られる
じゃがバターにトッピングされている酒盗が絶妙
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_2223251.jpg
酢物
うにとろろ、青海苔、ゼリー酢
築地で今日一番の海胆。まろやかなゼリー酢との組み合わせに泣く。(泣き上戸?)
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22234080.jpg
食事
ちらし寿司 厚焼き玉子、菜の花、蛤、明石穴子、こはだ、椎茸、蟹
別腹にて残すことなく平らげる
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22235221.jpg
苺シャーベット
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22241336.jpg
味楽名物 味楽もち
もちろん「おみや」二人前                             
横浜 小机 割烹「味楽」_c0002260_22245388.jpg



                          /お一人さま 8,400円コースにて
                           (メニュー月変わり、一品料理でも楽しめます)
by eight-b | 2005-03-12 22:27 | ご案内 | Comments(0)
<< トードマンプラー 親子丼 >>