ゴーヤのピカタ
今年度ゴーヤ料理ベスト1か?
と思うくらいうまかったゴーヤのピカタです。
なんたって沖縄料理のポーク玉子にゴーヤという組み合わせ
に間違いはなく、それ以上にウマさ倍増になっちゃうってどゆこと?

ゴーヤは天地を切り落とし、長さ1/3に切ってワタを取り除く。
缶詰のスパム(20%減塩の小缶)は四等分に切り分ける。
スパムをゴーヤの穴に突っ込んで、1,5cmの輪切りにする。
c0002260_13173159.jpg
卵をといてソーキそば出汁(鰹出汁の原液)で味付けし
小麦粉をはたいたゴーヤを卵液にくぐらせフライパンで焼く
を数度繰り返す。
半生ゴーヤの苦み走った歯触りが、スパムの旨味と味付き玉子で
ウマく調和されて、これぞ三位一体の味になっちゃう相乗効果。
c0002260_13181822.jpg
久々に“神弁”LINE届きました。
c0002260_13193360.jpg

# by eight-b | 2016-09-07 13:16 | Trackback | Comments(4)
ヒラメのあんかけ
チルド室で熟成が進んだヒラメの刺身
今が一番おいしいところを敢えて揚げてあんかけに。
刺身でおいしいものはなにやってもうまいのだ。(刺身飽きた)
c0002260_1453999.jpg

キューピーマヨネーズ謹製ロメインレタスとささみのマヨ炒め(炒め過ぎ)
c0002260_14541168.jpg

# by eight-b | 2016-09-06 14:54 | Trackback | Comments(1)
秋の献立
9月の味楽
新横浜に用があった従妹夫婦と味楽で待ち合わせ。
30分の待ち時間の間にいつものエーデルピルスで喉を潤す。
c0002260_14582793.jpg
銀杏
c0002260_14585492.jpg
鮮やかなエメラルドグリーンを目にして長月に入ったことを知る。
c0002260_14593520.jpg
四人揃ったところで宝石箱のような八寸
「どうだ」と言わんばかりに誇らしげに従妹をもてなすw
「なにこれー!」 蛸よ蛸。これが味楽の蛸なのよ(えっへん)
私は一人で獺祭です。
c0002260_150212.jpg
一人を省いて牡蠣に舌鼓
c0002260_1505216.jpg
本日のフォアグラの茶わん蒸しの卵は名古屋コーチン烏骨鶏 
いつにもましてすごいコク。
c0002260_152249.jpg
九月に入っちゃったらこれ
c0002260_1525348.jpg
松茸の土瓶蒸し
走りなので中国産ですが充分でございます。
c0002260_158714.jpg
c0002260_1534441.jpg
●●さんがいらっしゃるので鴨お出ししました。
これが唸るほどおいしい。
私がいない留守に味楽の鴨を味わって悶絶したらしい夫ドッコイ感動の味。
c0002260_154714.jpg
お腹はち切れそうだけど食べ切っちゃう肉がまたおいしいんだよね。
c0002260_1544018.jpg
c0002260_155879.jpg
c0002260_1553628.jpg
本日はカサゴの炊き込みご飯にからすみたっぷり
最早拷問だけど別腹で。
c0002260_1563259.jpg
フルーツで完食。
味楽餅と炊き込みご飯のおむすびは花子のお土産でした。
美味しすぎて苦しー。ごちそうさまでした。
# by eight-b | 2016-09-02 15:09 | Trackback | Comments(2)
褻の日
残りもの尽くしの日
ただし、昨日に引き続き獺祭呑んでます。
真ん中はアカモク ワカメ兄貴のところではギバサと呼ばれています。
c0002260_7534634.jpg

# by eight-b | 2016-09-02 07:50 | Trackback | Comments(0)
鮨屋にまつわるエトセトラ
月末。働き詰めの区切りです。
鮨食いに行こう♪はにかんで行こう♪
今日はマグロがうまいよ。
c0002260_16402286.jpg
c0002260_16394982.jpg
c0002260_1638564.jpg
出来立て賄い。
炒めたレンコンの歯触りが絶妙。
c0002260_16405679.jpg
北海道 水蛸は外側ぐるりと剥いて芯のやわらかいところだけ
包丁で剥いたところも食べさせてもらったけどそれはそれで
硬くて噛み応えがあって乙でした。
c0002260_16412828.jpg
なめろう
c0002260_1642473.jpg
ドッコイは赤兎馬
私は獺祭なみなみ溢れさせて漏らさず啜る。(啜った後です)
c0002260_16423131.jpg
c0002260_164324.jpg
c0002260_16433068.jpg
c0002260_16442930.jpg
c0002260_1645195.jpg
c0002260_1645345.jpg
c0002260_1646613.jpg
ここからパンパカパーン!
海鞘ってこんなだったのかと感動のご対面。
海鞘にはプラスとマイナスがあって、先ず+を切り落として海鞘水を
取り出します。次に-を切り落として排泄物を取り除きます。
c0002260_16464842.jpg
見よこの美しき海鞘!
c0002260_16475274.jpg
そして北海道のなんたらという毎年お取り寄せのトウモロコシ
なんて運のいい、というのでおみやに三本持って帰りました。
c0002260_1648285.jpg


ごちそうさまでした。
夜中に腹張ってうんうん 食い杉だろ
あまりにも絵になりそうな 魅力的なウマイ!ハッピー鮨屋~♪
鮨食べ行こう腹八分で行こう
でないとはじけてゲ●するモード♪ (ゲロはしてません飲み込みました)

# by eight-b | 2016-09-01 16:49 | Trackback | Comments(3)
ヒラメの漬け丼
今夏大ヒットのゴーヤとトウモロコシのかき揚げ
ゴーヤ嫌いのドッコイのリクエスト。奇跡の2個食べw
c0002260_8111890.jpg


小さいヒラメ(と言っても大きいけど)二尾持って行って
全部漬け丼のしたという孫んち。
「美味しくて幸せ」と言いながら爆食いしたおねいさん。(5歳)
母親はアラ汁すするのが精一杯だったというので画像だけでもw
台風一過で蒸し蒸しだったけど汁物欲しくて我が家も昨夜から
摂っておいたアラ出汁でアラ汁。
こちらのおねいさんも「汁物欲しかった〜」とやや幸せ太りです。ぷぷ。
c0002260_8103494.jpg

# by eight-b | 2016-08-31 08:10 | Trackback | Comments(0)
昨夜のご馳走
元町ユニオンで購入したラムチョップのロースト
c0002260_135924.jpg

お抱え太公望より本日の釣果 ヒラメのカルパッチョ
c0002260_13213431.jpg

秋田のスイカみたいなメロンで生ハムメロン
生ハムは元町ユニオン ハモンセラーノ/14か月熟成
c0002260_13582927.jpg
c0002260_13161833.jpg


ユニオンの肉自体がおいしかった。
ラム特有のにおいもなく、溢れる肉汁と肉の味がとにかくいい。
こんなにおいしいラム肉を食べたのは初めてかも。
ラム肉嫌いのあの人に食べさせてあげたいくらい。
(自分で買って食べて(^m^))
c0002260_13173891.jpg
c0002260_13182625.jpg
c0002260_1453730.jpg


いつも ラブストーリーは突然に な釣果
なにから伝えればいいのかわからないまま
ヒラメがあんまりすてきだから
ただ素直に好きと言えないで
たぶんもうすぐ 雨も止んで 二人たそがれ(確かに)
c0002260_13135662.jpg
c0002260_13145758.jpg


※元町ユニオンの紙袋が8月より有料になってました。1枚/15円
 昔々のその昔、太古の昔くらいの昔、元町ユニオンの紙袋が
 欲しくて欲しくてしかたなかった中学の春~ 
 とにかくもう学校や家には帰りたくない 
 盗んだバイクで走り出す~(チャリも乗れねえけど)

 年寄りには贅沢過ぎな夕餉でした。
 もちろん食べきれず、ワインも赤に届かず、たそがれて終わる。
 ごちそうさま。
# by eight-b | 2016-08-30 15:13 | Trackback | Comments(2)
秋味始まりました♪
かけはぎ修理の終わったドッコイのジャケットを引き取りに元町へ。
初めて入った蕎麦屋のランチがイマイチ、イマニ、イマサンくらい
だったので、ユニオンでおいしそうな惣菜大人買いした夕餉でした。
めちゃおいしかったのが鴨焼き弁当。ビジュアル地味で撮ってないわ。
c0002260_16405437.jpg
タコとオクラとゴーヤのクミンドレッシング和えは唯一作りました。
このゴーヤは苦くて食べられないw
# by eight-b | 2016-08-29 08:39 | Trackback | Comments(0)
焼きナスあるある
昨夜の献立、なにか足りないと思ったら、、、

魚焼きグリルで焼かれて立派な焼き茄子になるはずだった
焼き茄子を使った一品。

グリルで焼かれて一晩忘れられた
焼き茄子
4本は皮を剥く
玉ねぎ、豚挽肉を炒め塩コショウしてトマトのみじん切りを加え
コンソメで味を調え、忘れられた焼き茄子を加えて炒める。
グラタン皿に移し、生モツァレラチーズをのせオーブンで焼き、粉チーズ
を振り掛ける。
焼き茄子のグラタンになりました。
c0002260_17175128.jpg


キューピー3分クッキングからゴーヤと揚げ豆腐のサラダ
これのなにが気に入ったかと言うと、生のゴーヤ丸々一本入れて
ゴーヤ嫌いのドッコイが平気で食べられるというところです。
生のゴーヤですよ奥さん。ゴーヤ嫌いには拷問ですよ。
ところがひと手間加えるだけでゴーヤの苦みが消えるんです。
それはスライスしたゴーヤをほかの野菜と一緒に氷水にさらす。
生野菜サラダの基本といえば基本ですが、このひと手間でゴーヤが
苦くない。ゴーヤが入っていることすら気がつかない。
今までゴーヤの苦みは塩もみか茹でるかしていましたが、氷水で
苦みが消えるとは驚き。まさかドッコイがゴーヤサラダを喜んで食べ
る日が来ようとは思いもしなかった。長生きはするもんだ。
しょうがみそソースもおいしいよ。
c0002260_1718510.jpg

# by eight-b | 2016-08-28 16:38 | Trackback | Comments(1)
ウマそば
深大寺そば(生麺)と迷って、静岡のこだわりの味協同組合
蕎麦にしました。(国産小麦粉、国産そば粉使用の生麺)
おいしい。家族にも好評でした。(ドッコイ1,5人前、写真は0,5人前)
レバーひじき、ツルムラサキとえのきの甘酢和えにごま油少々
ぬか漬け、ゆで卵、獺祭
c0002260_17133067.jpg
c0002260_17121022.jpg
c0002260_17123056.jpg


3日後の日曜日、外食で食べたそばより うーーーーんと馬かった。ヒヒン。
# by eight-b | 2016-08-26 10:12 | Trackback | Comments(0)